女子大生ぴんたんの備忘録

ぴんたんブログ

毎日更新!大学生活の中でやったこと、知ったこと、調べたことのまとめ ♡ グルメ・料理・美容・旅行etc…

イタリア旅行①ぎりぎり&超直前でも海外旅行に行ける!

 

11月末、6泊9日でイタリア旅行に彼と2人で行ってきました。

お互い初めての海外旅行です。

f:id:piiintan:20181213005324j:plain

 

・美味しいものを食べたい

・とりあえず定番スポットを抑えたい

・素敵な写真を撮りたい

というのがメインの旅行でした。

 

彼の仕事の関係上日程だけは決まっていたのですが、

普段からやるべきことがぎりぎりになりがちな私達。。。

そろそろ決めないとね、といいながら気がつけば

予定の出発日まであと2週間でした、、、(*_*)

 

さすがにやばい!!!

 

ようやく開始した私達の行動をまとめると

 

① 旅行会社でプラン紹介してもらう

 (資料をもらって帰宅)

 

② いくつかの旅行会社のネットプランを検索

 (2つの候補A・Bを決定)

 

③ ①、②のAプランは最終確認の段階で締切を知る

 

④ ②のB旅行会社のネットプランに申し込むために、

  宿選びを一人旅マスターに相談する

 

航空券+初日の宿だけ予約することにする

 

という流れです。

 

一人旅マスターに相談したことで私達は救われました😭

 

注意してほしいのは、

ネットプランAでは検索表示画面では予約可能になっているにもかかわらず、

最終的な予約段階では締め切られており予約できないということです。

サイトにもよるとは思いますが、

本当に予約できるのか

決済直前まで手続きをすすめて確認してみる等

気をつけたほうがいいと思います。

 

(旅行会社の締切が早いのは、旅行会社は結局のところ仲介業者であるため、

 安全確実に予約を行い信頼を確保するためには仕方の無いことなのだと思います;)




今回は世界のいろいろなところへひとりで旅行している経験をもつ、

一人旅マスターから教わったそのHOW TO をまとめたいと思います。

 

こちらも最初に流れをおおまかに説明すると、

①とりあえずガイドブックを買う

②行きたいところに印をつける

③それぞれの位置関係を把握する

④日程に落としこむ

⑤空港・初日の宿を決める

 

の5つの手順です。

 

具体的な手順については明日お話します♪



最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

少しでも参考になれば嬉しいです。